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埼京線は国鉄時代の1985年9月30日に、京浜東北線や東北本線などの混雑緩和を目的として、従来の池袋駅から赤羽駅までの赤羽線を延伸したかたちで、赤羽駅から武蔵浦和駅を経由して大宮駅までの新線を開業。さらに大宮駅から高麗川駅までの川越線が電化されたうえで、川越駅まで乗り入れを開始している。その後1986年3月3日には池袋駅から山手貨物線を経由して新宿駅まで、1996年3月16日には渋谷駅を経由して恵比寿駅まで、さらに2002年12月1日には大崎駅までそれぞれ延伸され、東京臨海高速鉄道りんかい線との相互乗り入れを開始している。また埼京線はあくまで路線名における案内上での通称であり、正式な路線名では大崎駅〜池袋駅間は山手線(山手貨物線)、池袋駅〜赤羽駅間は赤羽線、赤羽駅〜武蔵浦和駅〜大宮駅間は東北本線の別線、大宮駅〜川越駅間は川越線とそれぞれなっている。[1] 本項では埼京線に加えて、川越線の大宮駅から川越駅までの区間も併せて記述するほか、2019年11月30日に開業が予定されている相鉄線(→相鉄・JR直通線)への乗り入れについても記述する。また大崎駅から池袋駅までの区間は湘南新宿ラインと線路を共用している。(湘南新宿ラインも参照。) このほか、川越線の川越駅から高麗川駅までの区間については、八高線・川越線の項を参照のこと。 運行内容基本的に新宿駅から赤羽、武蔵浦和を経由して大宮駅までの各駅停車に加えて、りんかい線の新木場駅から大崎、新宿、大宮を経由して川越線の川越駅までの快速および通勤快速列車が運行されている。大崎駅から新宿駅までの区間と大宮駅から川越駅までの区間は概ね20分間隔、新宿駅から大宮駅までの区間は概ね10分の列車間隔になっている。また川越駅において、大部分は高麗川方面行き(一部は八高線へ乗り入れて、八王子駅まで直通。)の列車に接続している。日中時間帯における運行内容埼京線における日中時間帯の運転パターンは以下の内容となっている。ここでは相互乗り入れを行っているりんかい線も含むが、大崎駅から池袋駅までの共用区間である湘南新宿ラインは割愛する。
快速平日の通勤時間帯を除く日中時間帯、および土曜休日終日に設定されている種別。主にりんかい線へ乗り入れており、新木場駅から大崎、新宿、大宮を経由して川越線へ乗り入れて、川越駅まで概ね20分間隔で運転されている。停車駅は新木場駅から大崎駅までのりんかい線内各駅と大崎駅から赤羽駅までの各駅、戸田公園駅、武蔵浦和駅から川越駅までの各駅となっている。新木場駅発着が大部分であるが、一部には新宿駅発着も設定されている。 2019年11月30日のダイヤ改正において、停車駅の見直し(停車駅増加)が実施され、武蔵浦和から先は各駅停車となり、現在通過している中浦和駅、南与野駅、北与野駅の各駅が停車駅に追加され、同区間の各駅停車の本数が日中時間帯を中心に削減されている。 通勤快速快速列車の運転のない時間帯に運転され、平日の通勤時間帯に運転されている種別。停車駅は快速の停車駅から戸田公園駅と与野本町駅を外した内容となっている。こちらも概ね20分間隔での運転となっており、新木場駅から川越駅までの運転が大部分であるが、一部には新宿駅発着も設定されている。 各駅停車全線各駅に停車する種別であり、主に大部分が新宿駅から大宮駅までの運行となっている。新宿駅〜大宮駅間のほか、通勤時間帯などには新木場駅や大崎駅、武蔵浦和駅、川越駅発着のほか、早朝や深夜には池袋駅発着や指扇駅発および南古谷駅発などが設定されている。 現在は新宿駅から大宮駅までにおいて概ね10分間隔で運転されているが、2019年11月30日実施のダイヤ改正において、前述の快速が武蔵浦和駅から先、各駅停車(中浦和駅、南与野駅および北与野駅が快速停車駅に追加)に変更されたことから、日中時間帯の半数は新宿駅から武蔵浦和駅までの運転へ縮小されている。 運行車両
相鉄線への乗り入れ(相鉄・JR直通線)埼京線を含む新宿駅から以南の区間は2019年11月30日から大崎駅、武蔵小杉駅を経由して、羽沢横浜国大駅から相鉄線へ乗り入れ、海老名駅まで直通しており、埼京線のE233系(7000番台)と相鉄の12000系が運用されている。運行本数は1日46往復となっており、朝のラッシュ時間帯は1時間に4本、日中時間帯を含むその他の時間帯には1時間に2〜3本となっている。
過去の運行車両
103系車両 1985年9月30日の開業時から1990年まで運用された通勤型車両。前身である赤羽線から引き継いだ編成、および山手線から転入した編成とによって、10両編成で運用されていた。車体色は山手線および横浜線と同じ黄緑色(ウグイス色)であった。 今後の予定東京都は、埼京線の連続立体交差事業に着手することを発表し、十条駅付近を高架化することを発表した。十条駅を中心に約1.5qの区間を高架化し、6か所の踏切を廃止する。竣工は2030年(令和12年)度の予定。(東京都建設局報道発表2020年3月3日「JR埼京線の連続立体交差事業に着手」) |
埼京線 駅一覧
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