横須賀線は神奈川県鎌倉市の大船駅から鎌倉、逗子、横須賀を経由して神奈川県横須賀市の久里浜駅へ向かうJRの通勤路線。もともとは東海道線の支線として機能しているものの、1980年10月から東海道線と線路を分ける形で、東京駅の地下駅に乗り入れると同時に総武快速線との乗り入れを開始し、さらに2001年10月からは湘南新宿ラインの運転も開始している。 本来は大船駅から久里浜駅までの線路名称であるものの、ほとんどが大船駅から東京方面へ直通運転されているために、本稿では東京駅から大船駅までの区間も併せて記述する。さらに西大井駅から逗子駅までは湘南新宿ラインも共用しているために、湘南新宿ラインの横須賀線部分についても本稿で記述する。(湘南新宿ライン全体については、湘南新宿ラインの項も併せて参照。) 運行内容基本的には横須賀線は東京〜逗子および久里浜間で運転されており、横須賀線内はすべて普通列車にて運転されている。東京駅ではほとんどの列車が総武快速線に乗り入れており、千葉および成田線経由成田空港[1]、内房線経由君津、外房線経由上総一ノ宮方面[2]へ、また湘南新宿ラインでは新宿駅を経由して大宮駅から宇都宮線へ乗り入れ、宇都宮方面へそれぞれ直通運転されている。運行区間の内容としては東海道線と別路線にあたることから東京駅〜品川駅間は地下路線、品川駅〜横浜駅間はかつての貨物線の品鶴線、横浜駅から大船駅までは東海道線の列車線に対し、横須賀線は各駅に停車することから電車線をそれぞれ使用している。また西大井駅の手前からは新宿駅方面からの湘南新宿ラインも加わり、横須賀線内においては毎時2本の列車が逗子駅まで乗り入れており、こちらも各駅に停車するかたちになっている。従って日中において東京〜品川間は毎時平均4〜6本、西大井〜逗子間では6〜8本、逗子〜久里浜間となると3本程度と全体的には本数はあまり多くない。とくに逗子駅を境に需要が大きく変化し、東京方は利用客数が3万人以上ある反面、横須賀および久里浜方はほとんど1万人を下回っているのが現状になっている。 このことは列車編成にも表れており、東京駅から逗子駅までは15両編成で運転されているのに対して、逗子駅から久里浜駅までの区間はホームの有効長から11両編成および4両編成が運転されている。なお15両編成や11両編成ではグリーン車が2両(4号車・5号車)連結されているが、逗子駅から久里浜駅まで運転されている4両編成ではグリーン車は連結されていない。 運行車両●横須賀線(総武快速線直通)
E235系1000番台(東京駅〜久里浜駅・総武快速線直通) E217系の置き換え用として2020年12月21日から営業運転を開始した一般形電車。現在のE217系および先代の113系と同じ内容で15両編成での組成の場合、久里浜寄りに付属編成4両(増1号車〜増4号車)、東京寄りにグリーン車を含む基本編成11両(1号車〜11号車)の内容で構成されている。今後はE217系同数の745両(11両編成51本、4両編成46本)が製造され、E217系を置き換える見込み。
E217系(東京駅〜久里浜駅・総武快速線直通) 1994年12月の改正から1999年12月まで、113系の置き換えを機に登場した通勤型近郊電車。当初は大船電車区ならびに幕張電車区に配置されていたが、2004年10月に鎌倉総合車両センターに集約されている。現在では横須賀線内や総武快速線直通運用で使用されているが、2001年12月から2004年10月までは湘南新宿ラインの運用で新宿駅まで乗り入れていた。さらに2006年3月から2015年3月までは、最大3編成45両が国府津車両センターへ転属し東海道線で運用[3]されたが、現在では全編成復帰している。編成内容では東海道線や湘南新宿ラインと異なり、15両編成では4両の付属編成と11両の基本編成(グリーン車2両を含む)で運用され、付属編成の連結位置が久里浜寄りに連結されており、基本編成の1号車から11号車に対して増結編成では増1号車から増4号車となっている。 先述のE235系車両の登場によって、今後は順次置き換えられる見込みで、他線への転用予定はなく廃車される見込み。実際に2021年に入ってから一部の編成の運用離脱も開始されており、本格的な廃車も開始されている。 ●湘南新宿ライン(宇都宮線直通)
E231系近郊型タイプ・E233系3000番台(西大井駅〜逗子駅・宇都宮線直通) これらの車両は共通で運用されており、小山車両センターおよび国府津車両センターに配置されている。おもに湘南新宿ラインで宇都宮線直通で宇都宮駅まで運用されているものの、早朝および深夜の間合い運用でも大船駅から逗子駅まで使用[4]されている。上野東京ライン開業までは小山車両センター所属のE231系で運用されていたが、以後はE233系も加わったことに加えて小山車両センターのほか国府津車両センターの車両でも運用されている。こちらの編成内容は東海道線と共通で、15両編成では基本編成10両と付属編成5両で運用され、付属編成が東京・新宿寄りに連結されていることから、グリーン車を含む基本編成では1号車から10号車、付属編成では11号車から15号車となっている。 過去の運行車両
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■横須賀線■(東京〜久里浜間)
脚注 |