JR東日本のメインへ

外房線
(千葉〜上総一ノ宮〜勝浦〜安房鴨川間ほか)

 外房線は千葉駅から大網、上総一ノ宮、勝浦を経由して安房鴨川駅へ至るJR東日本の鉄道路線。内房線とともに海沿いを走る区間として知られており、大原駅から安房鴨川駅までの区間は太平洋の眺めの良い区間となっている。

 一部の列車には途中の大網駅より、東金線へ乗り入れて成東駅まで結ぶ列車も設定されており、本項では大網駅から成東駅までの東金線も併せて記述する。


運行内容

 外房線の特急列車は東京駅から京葉線経由で蘇我駅より大網、上総一ノ宮、勝浦を経由して安房鴨川駅に至っている「わかしお」号が運転され、概ね1〜2時間に1本の割合で運転されている。安房鴨川駅までの運転のほか、一部には上総一ノ宮駅および勝浦駅まで運転される列車も設定されている。さらに夜間の下り2本(17・21号)は、勝浦駅から安房鴨川駅まで普通列車で運転されている。も

 一般列車は千葉駅から大網、上総一ノ宮、勝浦を経由して安房鴨川駅までの普通列車を中心に運行されているが、全線運転されている普通列車は日中概ね1時間に1本程度であり、区間列車は千葉駅〜茂原駅、および上総一ノ宮駅までの運行となっているほか、一部は大網駅より東金線へ乗り入れ、成東駅まで運転されている。

 快速列車は総武線直通(横須賀線も含む)と京葉線直通とに分けられ、ほとんどの列車が上総一ノ宮駅発着となっているものの、京葉線直通列車においては朝夕ラッシュ時の一部に、勝浦発着と東金線への直通列車(成東発着)との併結運用が存在しているほか、日中においての京葉線直通快速列車は、蘇我駅から上総一ノ宮駅までの外房線内は各駅に停車する。

 大網駅から成東駅までの東金線列車は、線内運転に加えて、千葉駅からの外房線直通が大部分であるが、朝夕ラッシュ時には京葉線直通の東京駅発着通勤快速(土休日は快速)が1往復運転されている。


運行車両


255系特急わかしお(2・3・11・12・19・20号)」


 1993年に登場し、当初は「ビューエクスプレス」の愛称で、「ビューわかしお」で活躍していたが、2005年より「わかしお」の愛称へ変更されている。グリーン車付きの9両編成で運用され、2018年現在はわかしお2・3・11・12・19・20号にて運用されている。


E257系500番台特急わかしお2・3・11・12・19・20号を除く)」


 2004年に登場した特急形車両で、当初は「わかしお」「さざなみ」で活躍していたが、2005年より「しおさい」でも運用が開始されている。255系とは違い、グリーン車はなく、5両編成単独および5両編成を2編成つなげた編成で運用されている。


E217系総武快速線・横須賀線列車


 総武快速線並びに横須賀線直通で運用されている快速列車はE217系にて運転されている。千葉駅から上総一ノ宮駅まで15両編成で運用されており、すべての車両にてグリーン車付きで運用されている。


E233系5000番台京葉線直通列車


 京葉線への直通列車にて運用されている車両。東京駅から蘇我駅経由で上総一ノ宮駅までの運用のほか、朝夕1往復には勝浦駅発および東金線成東駅発着の併結運用も設定されている。上総一ノ宮駅発着運用には10両固定編成、勝浦駅と東金線成東駅発着には6両+4両の分割編成が運用されている。


209系普通列車


 かつて京浜東北線で運用された209系車両を房総各線向けに改造し、2009年から運用を開始した普通列車専用車両。6両編成と4両編成が用意され、双方で連結することも可能なことから、4両編成や6両編成のほか、8両編成や10両編成でも運用されることが特長である。2018年現在は、外房線および東金線で運用されている。


過去の運行車両


183系:かつての特急で活躍。


 かつて国鉄時代から総武本線や成田線、内房線、外房線方面への特急に活躍していた車両。これまでの485系などの1扉から、より乗降しやすくするよう、2扉に増やしたことが大きな利点となっている。「わかしお」での運用は2004年まで活躍した。


113系:かつての主力車両


 1970年代の房総電化以降から長年にかけて活躍した、かつての普通列車の主力車両。横須賀線色の車両で運用されており、「スカ色」塗色で親しまれ、外房線をはじめ総武本線や成田線、内房線などで活躍した。JR東日本の鉄道路線においては最後の113系車両であり、2011年に引退している。

外房線 駅一覧

外房線(千葉〜上総一ノ宮〜勝浦〜安房鴨川)
東金線(大網〜東金〜成東) ○:日中の京葉線直通列車が停車。
路線名



総武線快速








接続している路線








千葉
(ちば)





本千葉
(ほんちば)
蘇我
(そが)
  • 内房線<木更津・館山方面>
  • 京葉線<海浜幕張・東京方面>(一部の列車が直通)
鎌取
(かまとり)
誉田
(ほんだ)
土気
(とけ)
大網
(おおあみ)






福俵
(ふくたわら)
|| ||
東金
(とうがね)
求名
(ぐみょう)
成東
(なるとう)


























永田
(ながた)
|
本納
(ほんのう)
新茂原
(しんもばら)
茂原
(もばら)
八積
(やつみ)
|
上総一ノ宮
(かずさいちのみや)
※総武快速線および横須賀線直通列車は当駅発着。
東浪見
(とらみ)
太東
(たいとう)
長者町
(ちょうじゃまち)
三門
(みかど)
大原
(おおはら)
  • いすみ鉄道線<大多喜・上総中野方面>
浪花
(なみはな)
御宿
(おんじゅく)
勝浦
(かつうら)
※京葉線直通列車は当駅発着。
鵜原
(うばら)
上総興津
(かずさおきつ)
行川アイランド
(なめがわあいらんど)
安房小湊
(あわこみなと)
安房天津
(あわあまつ)
安房鴨川
(あわかもがわ)
  • 千葉駅〜蘇我駅間は内房線との共用区間。
JR東日本のメインへ
inserted by FC2 system